RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マザーボードを割る

2009.09.17 Thu
今日は午後のティータイムの後、
マザーボードを叩き割った。


というのも妹が細かく割った基盤を芸術作品の素材として使うというのだ。
早速手をボロボロにしていて危なっかしい妹。

夜中にガコガコ響いてくる怪音の原因もハッキリした。

そして僕は自分の目覚めスッキリと少しの知的好奇心の為に、
何枚か叩き割らせてもらうことにした。



正直マザーボードをなめていた。奴はチクチクしているので手ごわい。
軍手が無ければ死んでいただろう。
更にケミカルコンデンサは丁寧に扱ってやらねば、謎の液体を噴出す。
天才成年でも理化学マニアでもない僕からすれば、正体不明極まりない液体だ。
軍手をもってしても命の保障は無いかもしれない。

そうして作業は困難を極めた。
特に細かくハンダが施されているチップを剥がすのには骨が折れた。
もし日ごろ牛乳を飲んでいなかったなら、実際折っていたかもしれない。ぞっとする。

しかしマザーボードは僕をあざ笑うかのように、より強力なトラップを張り巡らせていた。
一番の障害はPCIスロットだったのだ!
「こいつに少年漫画を描かせればさぞ盛り上がるだろう」
マザーボードの巧みな構造に僕は思わず唸った。

チクチクもしてないし、謎の液も噴かない。それどころか、サウンドやLANといった各種拡張ボードを、やさしく包み込んでいたPCIスロットが、こんなにも手ごわい相手だったなんて。義理の父親が実は黒幕、みたいな展開を前に僕は唖然とした。


PCIスロットのプラスチック部分自体は簡単に外れる。
僕もペンチを使って引っ張り上げた時、「へへ、こいつ、、、なんともないぜ!!」とフラグを立ててしまったぐらいだ。
しかし、プラスチック部を外しきった後、驚くべき光景がそこにはあった。

接点がひょろりと立っていた。

たかだか幅1.5mm高さ20mm程度の薄い針金のようなやつだ。
一匹だけならニッパで一捻りな、言わば雑魚中の雑魚である。
問題はその・・・数。
100はある。もう、びっしり生えてる。
ボードの接点を正確に捉えるべく微妙に曲がっており、また先端を金メッキで覆われている。
これがざわざわと並んでいるのだ。
「まるで緑の大地にたなびく稲穂の様じゃ!!」僕は唾を飲んだ。

こいつを丁寧に折っていくのが本当に辛かった。
擬似的に農家の人の苦労まで噛み締めたつもりになるぐらいだ。


スッタモンダの末何とか一枚のボードをバラバラにしてやった。
その間にも唸ったり唖然としたり唾を飲んだり僕は忙しかった。

そうして、この作業を何枚分もこなしたであろう妹に対し、少し見直した。 同時に呆れた。

Theme:無駄知識 | Genre:サブカル |
Category:工作 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明日は明日の七転八倒

2009.03.11 Wed
毎日を自由気侭に転げ回っている、そんなからすです。こんばんわ。

世間は卒業シーズンという思わず胸がキュンと来る、
そんな季節の真っ最中ですが、
一方私はおっさんばかりに四方を固められて、
胸がというより心臓がキュンと来る毎日です。 キュンキュン!

皆様に嫌な絵を想像していただいた所で、話題は変わりまして、
先日両腕の拳を胸の前にギュッと構え、
小脇を開けたり閉めたりする運動をワキワキッと繰り返しながら、
ルンルン気分でブログのテンプレートなどを作っていた私ですが、
お手本どおりに2カラムのテンプレートを作ってそのまま満足してしまいました。

その後、久々に文章を打っては読点を打つべきポイントを見失ったり、
闇雲にサンプラーを買って叩いて遊んだり、
新しいCDプレイヤーを買って大はしゃぎしたり、
Techbnicsのバブリーなコンポを中古で安く買い叩いて大喜びし、
更にはDTMソフトを購入して、ミニマルな世界へ言っては帰ってきてを繰り返した挙句、
360で落ち武者になって乱暴狼藉を繰り返したり、
DSで小作農に成り果て日々カブを育てる為、に十字キーと決定ボタンを連打したり、
鳴門へ行きワカメを食い、京都でうどんを食べ、美味いお好み焼きに感動し、
美少女チックな可動フィギュアを初購入し、ドキドキしたり、ポーズを取らせて絵を描いたり、
AOCのシナリオを作って自分に見立てたキャラクターを犬死させてまた満足し、
思い立っては昔に購入した3Dソフトを起動し、大枚はたいて参考書を読み漁り、
ビームを撃つカブを作って遊び、自由曲面に窮屈さを感じ、ポリゴンに手を出し、
ツールの歯がゆさから、会社のPCに入っているモデラーを好き放題いじり倒し、
更に大枚をはたいて参考書を読み漁り、
ウイスキーにはまったりブランデーにはまったり、
勢いで良いグラスを調達したり、眺めてはニヤニヤしたりし、
変なコーヒーリキュールを買ってきてはそのまま啜り、
炭酸水を買ってきては割って飲んだり割らずに飲んだりし、
夜になっては腹をすかし、この前頑張ってこねた手作りナンに思いを馳せ、
妹が集めているシールの為にカップラーメンを食い、
兄が買ってきた無闇に美味い洋菓子を薄暗闇で二人して貪り、
ウッカリ顎にニキビが出来た猫に、薬を塗り塗りして思う存分日々を満喫した。

なんて落ち着きの無い!腰の定まらない様でしょうか!
しかし軸なんてこの際どうでもよろしいです。
kabuBEAM.gif
忙しくも楽しい毎日です。

Category:工作 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

完成!

2008.05.18 Sun
はぁい、みなさん。お元気?
あっしは本日、久々のナンも無い日曜日を存分に満喫中でございますよ。
チャパティはあるのかって?
あらあら、あなたインディアですねー。

そんなことはおいといて、前言ってたプラモ、完成したよ。
2466.jpg
青い鳥ってヤツ?青くないけどさ。


2468.jpg
そもそもダットサンなんて聞いた事無いっすよ。
なんて言ったらおじさま方、怒るかしら。

接着剤必須のプラモデルを組むの、久しぶりで。
ちょっと楽しかったよ。

色塗るのは手間かかるからさ。
今回はパス。

でもまぁ、気が向いたら、
道楽気分で細筆片手にやっちゃうかもね。
組んだ後だから凄い面倒だけど!

にしても、クラシックカーはマジ可愛い。癒されるわぁ。

Theme:愛車 | Genre:車・バイク |
Category:工作 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

ぷらもでる

2008.05.13 Tue
いやぁ、みんな(ごく一部)があまりにも盛り上がってるので、
俺も始めました。

プラモデル。


え?プラモちゃうて?
フィギュアが流行ってるんやて?
まぁイイじゃない。
名前は違ってもココロは同じよ。きっと。多分。

というわけで歯医者の帰りに気紛れに購入して、
今組み立ててます。
色塗ったりする時間は無いので、素組みです。許せよ。

また完成したら気紛れに写真をUPするかもしれません。


Theme:ひとりごと | Genre:日記 |
Category:工作 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

顔と私。

2008.04.23 Wed
こんなの作りました♪

って何か可愛い響きがあるよね。
そう思わない?
私は思うわけよ。
で、何か作ってみたことを、今日は思い出すコトにしたよ。

もしかすると、ブログに可愛いイメージを、添えられるかもしれないじゃない?







0278.jpg
ま、作ったのはこんなのだけど。

どうしてこんな事になったのかなぁ。
こんなはずじゃなかったのにな。

思い返せば二年前の11月頃、意味も無く「サンタさんを作ろう!」と思い立って。
それも唐突な話だけどさ。
でも、粘土って楽しいじゃない。

いや見ての通り私は下手なんだけどもさ。
ついつい、弄りたくなる。
これはもう、あの土の魔力よね。
そりゃぁ子供も大好きになるわ。

そんで、まずは顔から!って思ったのよ。
胴体から四肢が生えてきて、最後に頭が突き出てくるイメージより、
顔から胴体が生まれて、其処から四肢が伸びていく感じの方が、
いいんじゃないか、って。ボ~ンヤリぃと思ったのです。

そしたらよ、見れば見るほど粘土の顔がね、
中学生時代の担任のように思えてきてよ。
これは不味いな。と感じたの。
これは何か手を打たねば、っとね。

だからよ。
ツノ、付けてみました。後頭部にビシッと。
尖ってると危ないので少しカールさせてみたりして。

そしたらよ。上の写真のように。
なってしまったのですよ。

なんかさぁ、この先作ると取り返しがつかない事になりそうな気がして。
「やめとけ!空棲!やめなさい!」
って心の主が制止してくるのも仕方が無いのよ。

で、結果何ら意味の無い顔が一つ転がるに至ったのだ。
ただ、転がすだけでは何だから、
去年はイメチェンと称して黒塗りにしてみた。

今となっては、他にやりよう無かったかなぁと。
ぼんやり考えるのだけれども。
もし、体を作っていたら、
私は今よりもっと幸せになっていたかもしれない。

兎に角、折角の顔だから、私はコレに「顔シリーズ」という、
ナイス総称を与えることにした。

隙を見て、相棒を作ってやろうと思う。
一人じゃ顔も寂しかろう。

Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:工作 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

