RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

近頃の個人的CAFE事情

2008.04.16 Wed
いやぁ、お昼ごはんを食べた後の、この気だるさと言ったら堪りませんね!
しかし、その緩やかな気分のまま、ただ無闇にゴロゴロしているわけにも行かず、
何らかの対策の一環として私はよくコーヒーを飲むのです。

少し前なら、コンビニに散歩がてら足を伸ばして、
適当に選んだ\130ちょいのカップカフェラテをゴクゴクしていたのですが、
大変飽き性の私は、既に幾分か食傷気味になってしまっていて、
必然的に代替案が必要になってくるわけ。

そこで出てきたのがコチラ↓
080416でろんぎ

家の片隅で埃を被っていたデロンギのEC200くん!
俗に言うエスプレッソマシンですね。

最近家電屋さんで見かける、赤だの白だののモデルがまだ売られていなかった頃、
母や伊達だか酔狂だかで購入した一品。
勿論、全然メンテされておらず、水垢で気まずいことになっているだけでなく、
なんとフォームミルクを作るのに必要なノズルが詰って使えなくなっています。

とりあえず一通り掃除したんだけど、、、駄目ねこりゃ。
何とかエスプレッソを入れる為に最低限必要な箇所は動くみたいですが、
結局スチームが出ないんで、カプチーノは作れそうに無いです。
シアトル気分はお預けです。

でも、元々こゆーいエスプレッソは嫌いじゃないし、
普通の牛乳でカフェオレにしてやっても不味いわけで無いので、
最近頻繁に利用するようになりました。

ただ我が家にはあろう事かデミタスが無いので、
コーヒーカップを使うしかなく、折角のエスプレッソもすぐ冷めちゃう。
仕方なく金も無いのにドッピオでゴクゴクするんだけど、
流石に濃ゆいのをそんなに飲むと口の中がイガイガする。
というわけでお湯割のアメリカーノが、
ここ暫くの食後の定番となっていたってワケ。

そんなワケでコーヒーの話をダラダラしてきたのだけれど、
実は私そんなにコーヒーには詳しくない。
まぁ、何かの因果で、
ザムザムの聖水やコーヒーハウスのエピソードを知ってはいるが、
そんな知識は現代に流通している豆の知識に比べれば、
今ここでコーヒーを飲むにおいて無いに等しい。

そう、豆の良し悪し、クセ特徴の類が未だにわからないのだ。
ただ何となく昔からキリマンジャロは何となくすっぱい、
アラビカがカフェイン少ない、そいでブルーマウンテンは高い、
らしいと聞いたことがあるだけで。

そういう経緯もあって、
カフェPODにレギュラーコーヒータイプがあると知ったのもつい最近。
そもそも私のマシンで使えるのか?と疑問に思いながらも、
まぁ使えばわかるだろうととりあえず購入。
品はMAME'S とかいうブランドのPereiraとかいうブレンド。
試しに入れてみると・・・これが中々ウマい。

いや、私が貧乏舌だという事は差し引いても、
うちで母が毎朝入れてる不味いコーヒーより美味い。
それで今日飲んでるのもコチラ↓
080416カフェオレ


やっぱりスチームは使えないんで、普通の牛乳でカフェオレにしてます。
冷えたのも美味しいけど、やっぱあったかい方が個人的には好みかなぁ。

そんな、少しばかりコーヒーに興味を抱き始めた今日この頃なのでした。




Theme:コーヒー | Genre:グルメ |
Category:ドリンク | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<むやみやたらに | HOME | クマ師匠第一話 ~調子に乗って。もしくは乗らずして。~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mkara.blog50.fc2.com/tb.php/4-a31979a8

