RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ババ・ガンプ・シュリンプ

2008.05.21 Wed
先日レストランに行ったという話をしました。
酔っ払っている脳みそで新しい事を考えるのは難しいので、
その時の話をします。

あの、1994年の映画「フォレスト・ガンプ」をモチーフにしたレストラン、
「ババ・ガンプ・シュリンプ」に行ってきたのです。
ユニバーサルシティーウォーク大阪にあるお店です。

というのも、当日の父の現場が近場であり、
かつ雨が降っていたので迎えに行くついでに外食する事となったのです。
これはちょっとしたラッキー。
最近はそういう細かいラッキーが僕の食生活を支えてる。

いや、本当はシカゴリブズに行くつもりだったのです。
久々にスペアリブ食べたいなぁと。
運が良ければ、豪快な白人家族のモリモリな食事も眺めて楽しめるかなぁと。
まぁ、先日言ってた通り潰れてたんですがね。

で、「ババ・ガンプ・シュリンプ」。
映画を見た事ある方は、そうでない方も名前から、
なんとなく海老料理の店って事はわかりますよね。
とにかくこのお店はエビがたらふく食える。
基本的にボイルかフライなんだけど、ソースバリエーションが豊富で楽しい。
サイズも自称アメリカンサイズ(本場と比べてまだ良心的な量)で、
我々ジャパニーズには十分なボリューム。

お店は内装も凝ってて、店員を呼ぶ方法はもう一つ凝ってる。
テーブルに、二枚重なった車のナンバープレート状の板が備えてあるんだけど、
こいつ、普段見えてる一枚目は青色で、
よくおぼえてないんだけど「フォレスト走れ!」みたいな事が英語で書かれてる。

実は僕、映画見てないんで後で知ったんだけど、
これ、劇中の重要なキーワードなのね。
まぁ、この青いプレートが表を向いてる間は、
店員さんも劇中のフォレストよろしく、店の中を駆け回るって事なんですかね。

で、めくると、今度は赤いプレートが表になる。
こいつには、なんか「止まれ」みたいな事が書いてある。
こっちはちゃんと見てない(笑)
腹が減ってて写真も撮ってない!(役立たず)
まぁ、想像遊びも楽しいよ(言い訳)

とにかく、一枚めくって赤にすれば、たちまち店員がやってくる。
「ヤダ、、、あたしたち見られちゃってる・・・。」てなもんだ。
おもしろいけど、大変だな、このシステム!
実はセンサーが付いてるハイテクシステムとかだったら、
もっと面白いんだけどな!

で、結局もりもり食べちゃった。
エビ(フライ、ボイル、天ぷら)を合わせて10匹ほどに、
ステーキ125g、マッシュポテト、
それに前の記事でも書いたBBQチーズバーガー!
食べ過ぎやね。

あ、忘れるところでした。
なんとこのお店、コーラ、ジンジャエールは一度頼むとおかわり自由!
僕みたいなコーラジャンキーはガバガバ飲んで即糖尿病になれます!
まぁノンカロリーコーラーもあるからご心配なく(笑)

あと細かい事だけど、ソフトドリンクのコップに一工夫あって感動したんです。
コップの底がべったりではなく、浅い筒状になってるのですが、
そこに切れ目が入ってるんですよ。
このコップ底の切れ目を、
別のコップのふちに引っ掛けることによって、
トレー無しで大量のコップを同時に運べるってワケ。
しかも、トレーみたいに滑らないから、安定性も抜群。
店のプラスチックコップ自体がでかくて、
トレーに乗らないってもあるんだと思いますが、
なかなか斬新でした。

ま、結構有名な仕組みで僕が今まで見た事なかっただけってのも、
よくある話なんですがね。どうなんだろ?

そんな感じで、大満足のババ・ガンプ・シュリンプ!

でもまぁ、ダメだしもしないとね。いいところばかり書くのもよくないので。
まずハンバーガーならパンヘッズヘブンかな。個人的に。
ソースは本当に良かったんだけどなぁ・・・。それだけでは・・・ぐぐ!

ステーキもアメリカンな焼き加減。つまりウェルダンよりなんで、
やぁーらかくてじゅーしーのが好きな僕は「まぁ、普通」といった印象。

ただ、エビだけは良かった!抜群!
あの大量のエビをガツガツやる感じは、
他では味わった事ない!

あと今回は帰り車回す予定だったのでパスしたけど、
面白いカクテルが数種あるみたい。
何だかシェーカーがおまけで付いてくるみたいなのもあるみたいで。
おまけといえば、グッズも沢山売ってました。
可愛い感じなので、部屋に飾る分には買うのもアリかもしれないですね。

Theme:アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい | Genre:グルメ |
Category: | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<勢いで「葛きり」を作ってみましたよ。 | HOME | GWを振り返る。>>

フォレスト・ガンプは一度見る価値アリじゃよ。
- | よけ | URL | 2008.05.22(Thu) 04:50:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mkara.blog50.fc2.com/tb.php/42-fd110604

