RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トラックバックにチャレンジ!

2008.05.26 Mon
わん太君がブログを始めたよ!

なんだかメデタイので、普段やらぬトラックバックというものにチャレンジしてみましょう・・・。
上手くできなくても、怒らないでね?

(※わん太君のブログが移転したので、それに合わせて記事を少し修正しました。)

というわけでわん太クンの「高齢者いじめって・・・」に早速トラックバック!
さすが俺!初心者だけあって、たかがトラックバック一つに意識し過ぎ(笑)
でもまぁ、こういう初々しい感覚を楽しむのも、
紳士の嗜みって奴ですよ!




しかしアレだね、「お年寄りにマークを張る事が問題だという議員」こそが問題だよね(笑)
お年寄りにマークを張らせて事故防止を促進するのか、
お年寄りに気を遣ってマークを張らせず、事故を傍観するのか、
どっちかと言われれば、決まってるでしょ(笑)
そんな気遣いで事故が減るならともかく!

いやお年寄りの視点からしても、
道路で気遣われるのが良いのか、
精神的な考え方の上で気遣われるのが良いのか、
危険な割り込みとか遠慮してもらえる点で言うと、
素直に前者の方が良いでしょう。

わざわざ意地張らなくていいと思う。
マークを張らなくても、年寄りという事実は変えようが無いのだし、
それに本人に「年をとる事によって自分が少なからず老弱しているという自覚」が、
欠如している可能性があるというのが、何より怖い。

いや、それでも「あのマークはちょっと・・・。」だとか
「年寄りって見方されるのは・・・」だとか
反論もあろうと思う。


そう考えるとわん太君の「デザイン変えろよ」ってアイデアは抜群に良いな!
めっちゃカッコ良くするとか、
3パターンぐらいバリエーションがあってもいいかもしれない(笑)
何よりややこしいし、交通安全第一の概念からすると、
「ええい、気を遣ってやると言っているのに調子に乗るな」
と思われても仕方ないけど!


あとデザインもそうだけど、「お年寄り」って概念自体も何とかすべきじゃない?
そもそも「お年寄り」ってそんなにマイナスか?
長い年月、へこたれずに死なずに生きてきた。
その年になってもまだ車を運転できるってのは、
本来ある種の勲章だと思う。

つまり、「年寄りと思われるのは・・・」なんて発言は、
年をとる事により人間が得られる様々なメリットに対する否定だと取られても仕方ないし、
つまりは既に年を取ってしまった自分そのものに対する否定を、
先陣を切って行ってる事になるって気が付かないかな?

「わしこそは年寄り。皆の者敬うがよろしい。」ぐらい堂々としても良いんじゃね?
貫禄が伴えば、みんな「年寄りスゲェ!カッケェ!ついて来ます!」ってなるだろうし、
今まで積み上げてきたものが下らないなら、
「なんだ威張りやがって」と罵られて、ツケを支払う事こそが順当でない?


立派になる人も居れば、ヨタヨタの役立たずになる人も居ると思うけど、
75という数字は万人生きていれば、きっとやってくる。
それを素直に受け止めるという意味では、
マークを張る事に異議ってのはオカシイよね。




でも、どうしても年齢で差別イヤ!ってワガママ言うなら、
定期的に能力テストを導入して、
免許所持者を全員ランク分け。
低ランクの者は「危険者マーク」を義務化すればいいんじゃない?
下手で皆に迷惑かけてるんだから、文句は言わさないよ。
それに年寄りどころかペーパードライバーも一網打尽に出来て、
個人的には超お得だと思うんだけどなぁ・・・(笑)

あ、あんまり本気にしないでね!
Theme:気になるニュース | Genre:ニュース |
Category:無意 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<トラックバック・リトライ! | HOME | ワイルドマウンテンの5巻を買いましてん。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mkara.blog50.fc2.com/tb.php/45-1ab21430

