RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

仕事始め

2009.01.06 Tue
みなさん、あけましておめでとう。
からすだよ。

何だか今年の正月は、ごく個人的に季節感を大きく失ったものとなりました!
よって挨拶もかる~い感じで。

というのも、去年12月31日はしっかり家で蕎麦食って鐘を向かえる予定だったんです。
が、またまた先輩に御呼ばれしたので近鉄電車にのっかって、
彼の地で年末忘年会と洒落込む事となりました。
それでも前回のように年越しお泊りまでしてしまっては、
大変疲れる上にそのまま乱れた生活サイクルを引きずって、
ナーナーなまま仕事始めを迎えることとなるのは必定。
これはよろしくない。大変良くない。

なので出来れば、おいしく仲間の皆でご飯を食べた後は、
お先に失礼しようと画策していたのです。
しかし・・・。

先輩がカナダに滞在中に、
パンクなお姉さんに猛烈プッシュされたことによって味を覚えたという、
チリ産のワインをやっつけたり。
特製グラスがついてくるってだけで
「しめた!こりゃ良い土産になるぞ!!」
っと意気込み買ってきたジョニ黒を、
結局自分ひとりでチビチビ舐めたり。

ご馳走はなんと、先輩方が何処からか仕入れてきたプリップリの河豚!!
一皿分で千円はしたと豪語するてっさは流石絶品!!
大きな身はもちろんお鍋にして、湯引きは酒のつまみで完璧です。
ただ、私をはじめとするメンバーの皆さんは鰭酒を嗜まない様で、
今回も結局味わうに至らず。

しかしこう考えると、味歯ごたえといった味覚はもちろん、
河豚は懐の広さから言っても優れた食材なのだなぁと感動を覚えた。
もっとも、値段は少々張るのだが。

とまぁ宴もたけなわ。近年恒例になりつつある「ガキ使」を腹を抱えて楽しみつつ、
雑炊も食べて気分は最高。お酒も良い感じで周り、デザートで先輩が買ってきた
チーズケーキも、知らないお店のものだが滅茶苦茶ウマイ。
今度詳しく調べてみようと思う程だったが、それは後々に置いといて。
他の先輩(5人集まって私以外全員先輩だがあえて区別しない)が持ってきた、
「ブルース」と英語でパッケージに書いてある、何ともシブいポテトチップスを開封。
なんとこれ、洒落のつもりかすっごく青い色してます。食い物なの?
でも食べるとすごく素朴。なんだか顔が綻ぶ様な、普通のお芋とはまた違った風味と甘みが、
塩の辛さとちょうどいい具合でMIXされていて、なんだかんだでウマかった。

そんな感じでウマいものをよーさん食べました。 ※よーさん=たくさん 大阪の方言なのね^^;
後はスタコラせっせとおいとまして、おうちで蕎麦食ってヒャッホウ!
我ながら完璧な年越し!!と思って、、、思っていたのだが、、、
なん、、、だ、、、か、、、、と、、ても、、、眠く、、、Zzzz



寝ちまったのです。やられちまいました。
ただでさえワインとウイスキーのチャンポンで、相当ふらんふらんになってたのです。
しかし、そこで留めておけばまだ未来があったはず!
ところがどっこい、留めるどころか止めを刺した。にくいアイツはカシスリキュール!!

遡る事、雑炊を食べ終わったぐらいのタイミング。
先輩にカシスのオレンジ割を勧められまして。
勧められたものは基本的に美味しく戴くは私のモットー。
いたらきまーす!!と勢いよく飲むが、どうもアルコールが薄い。
二杯目は少しカシスの比率を上げるが・・・うん、こんなものなのかなぁ?
ジュースみたい。

・・・だがこれは錯覚で、甘みでアルコールが隠れてたんですね!デザートワインにやられたあの日を思い出します。
シャンパンマジックに近いものを感じます!!

これでチャンポン&過剰摂取というコンボが完成。
先日あまり寝てなかったのもあいまって早くも俺はオヤスミモード。
その結果がこれだよ!
先輩が周到に用意していた布団にダイブ!

寝ている間に先輩方は2名ほど居なくなり、
終電も無くなり、
蕎麦を失い、
鐘なんて聞こえるわけも無く、
年越しの瞬間を逃し、

1時頃にゆらりと目を覚ました私は絶句するに至ったのです。ぶひぃ。
多くの物を失って呆然とした様子でみかんをムシャムシャ食べる私に、
先輩が微笑みながらそっと何かを差し出した。

スタントマン:イグニッション

おもむろに360の電源を入れて、ゲームを始めだす二人。
意外とよく出来ていたB級臭漂う傑作に、顔を歪めながら、
私の二〇〇九年は始まった。


そんな年越しを経て、また少し眠って、
新年最初に先輩にご馳走になった昼ごはんは「そーきそば」。それも超本格的なやつです!
蕎麦は蕎麦でもこれはちょっと違うだろ。。。と思いつつも、
言い出せない弱った私は、ガッツリとしたそーきを頬張りつつ、
結局食うことの無かったノーマルなおせち料理に思いを馳せたのでした。

長くなったのでこの辺で。今年もよろしくね。
Theme:日々のつれづれ | Genre:日記 |
Category:おしごと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<一週間 | HOME | 大晦日>>

Re: 仕事始め

よかった、生きてるようで何よりw
最近みんなと集まれて無いから寂しい限りなのですよ。時間できたらまた遊びに行こう、ってか俺が押しかけるぜ!

ブログはじめたから良かったら見てね。
ttp://d.hatena.ne.jp/dream_makura
- | 枕 | URL | 2009.01.10(Sat) 22:19:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: 仕事始め

うお!まくらぁぁぁぁ!!
きてくれて有難う!今度一緒にあそぼーぜ!
- | からす | URL | 2009.01.13(Tue) 02:38:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: 仕事始め

すごい!からすの野郎また1人で業者と会話してるのかと思った!
よく観たら普通にお友達さんでした見間違えてスンマセン
からすさん人気者で羨ましい><
ELD9pjOg | けに | URL | 2009.01.13(Tue) 06:22:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: 仕事始め

けにさん。友達が少ないからってすぐそんな考えに・・・。
絵のアップマダー?
- | からす | URL | 2009.01.14(Wed) 01:49:02 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mkara.blog50.fc2.com/tb.php/97-144a6707

